BIGLOBEサーチ

アクセスカウンタ

テーマ「雑学」の記事 RSS

トップへ

タイトル 日 時
「モナ・リザ」の謎
あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチ(以下ダヴィンチ)が描いたモナ・リザ(以下モナリザ)ですが 未だに謎が多いようで、新発見が絶えませんよね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 10:00
謎がいっぱい!東京の地下
“地下”とか“アンダーグラウンド”って響き、何だかワクワクしません? ガス管、水道管等、さらに首都高速や種類豊富な地下鉄 生活に欠かせないライフラインや交通インフラが潜む東京の地下には、 複雑に入り組んだ未知の世界が広がっているハズ(´∀`)ワクワク ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/04 10:00
業務用のゆで卵は長い?
いきなりですが、弁当やお惣菜にゆで卵のスライスが入っていることありますよね。 そのゆで卵が、切っても茹で卵の黄身が小さくならずに綺麗なままの たまごソーセージみたいな茹で卵…かもしれないようです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 10:00
節分で鰯の頭を串刺しにする意味
「福はうち〜、鬼は外〜」小さい頃は行っていた、節分。 最近はこの行事も行っていない気がします。 コンビニでも恵方巻きが普通に売り出されるなど、地方のものも定着していますよね。 そもそも、節分の由来は何でしょうか? →『節分とは』でウェブ検索 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/01 10:00
東京スカイツリー、撮影のベストスポットは?
どんどん大きくなっている東京スカイツリー、完成は2011年の冬とのことでまだ先ですが 建設中の姿は後一年くらいしか見れないって事ですね 今回は東京スカイツリーに関する色々な事を調べてみましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/25 10:00
知ってる?神様の数え方
今年は初詣をしてきました〜♪ お参りを終えた後、巫女さんが並ぶお守りの売り場へ。 「今年は気合いを入れて、いくつかお守りを買ってみようかな!?」と思いましたが、 お守りを前にして、ふと疑問が脳裏をよぎりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/14 10:00
知ってる?おせちの具の意味
おせちの準備、してますか? そもそもおせちの意味、ご存知ですか? 今回はお正月には欠かせない、おせちとお雑煮について調べてみましょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/22 10:00
最も売れた漫画って何?
2010年の朝ドラで人気が再加熱した“ゲゲゲの鬼太郎”。 ゲゲゲの鬼太郎は60年代、70年代、80年代、90年代、00年代に5シリーズもアニメ化されてる超人気作品 シリーズごとに、時代に合わせてキャラのタッチが変わっていますが、 あなたにとって馴染みのある“鬼太郎”はどれ →『ゲゲゲの鬼太郎』で画像検索 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/25 10:00
難しいけど楽しい!言葉と漢字の世界
突然ですが、みなさんは「容貌魁偉」という言葉、ご存知ですか? とあるブログを読んでいたら出てきたのですが、 そこではどうも「見た目が変わっている」という意味で使っているようでしたが、これって正解? 早速検索でチェック!  でも私、「容貌魁偉」の読み方知りませ〜ん!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/02 10:00
酉の市って何?
秋も深まり、今年も残すところあと2カ月! そんな11月の風物詩として、有名なのが「酉(とり)の市」。 にぎやかなお祭りだな〜o(^∀^*)oなんて、毎年思ってますが、 どんなお祭りなのか実はよく知りません…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/29 10:00
赤道の不思議
緯度0度を示す赤道。赤道では北半球や南半球とは違った現象が起こるようです。 そんな赤道の不思議も検索で解決しちゃいましょう! そもそも赤道ってどこの国を通ってるの? ⇒『赤道 国』ウェブ検索 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/08 10:00
台風の豆知識
毎年台風による被害が多いですが、いったい台風はどのように発生し、消えるのでしょうか。 今回は迫り来る台風に備え、正しい知識を身につけましょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/24 10:00
秋分の日はホントに昼夜の長さが同じ?
涼しくなってきましたね!皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 広報Mです(o´・Υ・)ノ 9/23は秋分の日。秋分の日と言えば「昼と夜の長さが同じになる日」と覚えてるんですが、 これで正解なんでしょうか? そこで、意味合いを再確認するために、BIGLOBEで百科事典検索してみました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 10:00
地域によって違うお月見団子
9月22日はお月見です。 お月見といえばススキと団子ですが、この団子が今回のネタです。 お月見団子って美味しいけど、あんまり味しないですよね ”あんことかつけたらもっと美味しそうなのに”って毎年食べる時思います。 でも関西のお月見団子は関東とは違ってあんこがついてるそうなんです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 10:00
知ってる?山手線の不思議
こんにちは。編集部員のTです。 今回は東京の都心部を走る山手線の不思議についてです 通勤などで何気なく乗車しているかもしれませんが、あなたの乗車区間は 厳密に言うと山手線じゃないかも? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/08 10:00
検索で解決!合コン必勝法?
どうも、プロデューサーKYです(^-^*)/ 猛烈な“暑さ”を残して、夏が終わりました。。。 そう、暦の上ではとっくに秋! この夏「新しい恋」に出会えなかったアナタ! さっさと次の“ターゲット”に照準を合わせよう!。。。で、 次のターゲットって、私の場合、クリスマスやお正月だったりします( *´艸`)クスッ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/07 10:00
華麗なるカレーの世界
夏と言えばカレー! でも、なぜ夏にカレーなんでしょう これは、スパイスを多用しているので、食欲を増進させてくれるから、だそうです。 とかくこの季節は暑さから食欲不振に陥りやすいですよね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 10:00
レトロだけど新しい!爽快ラムネワールド
どうもo(゚▽゚)/ 副編集長Sです! 先日立ち寄ったお店で“ご当地サイダー・ラムネコーナー”なる展示を発見♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ご当地ラムネ…? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 10:00
あなたの知らない「かき氷」の世界
夏真っ盛り! でも正直暑い〜(*´Д`)=3 こんな時、恋しくなるのが“かき氷”! でも、かき氷って、どれくらい昔からあるものなんでしょうか? 古くは、清少納言の“枕草子”にも登場すると聞いたことがありますが。。。(o゜ー゜o)?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/27 10:00
今年も来ました鰻の日♪土用の丑の日検索
こんにちは! 広報Mです。 暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 毎日暑いと、素麺ぐらいしか喉を通らない! なんて人もいるかとは思いますが、夏と言えば“土用の丑の日”! 今回のテーマは、ガッツリ“鰻”です(☆゚ω゚)☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 10:00
あつーい夏にはご用心
こんにちは 虎の巻編集部員のTです。 毎日暑いですね。夏本番でますます気温も 一番辛いのが寝る時 せっかくお風呂にはいってもベタベタになっちゃいますι(´Д`υ)アツィ 何か解決法はないのか!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/20 10:00
検索で七夕の謎に挑んでみた
明日は七夕。皆さんは誰と過ごしますか? なんて言ってみたりして。どうも、平編集部員のNです。・∀・)ノ彡☆ ところで、“七夕”って、 “七”と“夕”で、どうして“たなばた”って読むんですかね? 子どものころからとっても身近なお祭りですが、 そもそもいつから始まったのかなど、“七夕”のこと、よく解っていません…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/06 10:00
最近の給食事情って?
こんにちは。Tです。 今回は以前ニュースの記事でちらっと読んだ「最近の給食事情」を調べてみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/16 10:00

トップへ

Copyright(C)BIGLOBE Inc. 1996-2016