BIGLOBEサーチ

BIGLOBE 検索虎の巻

アクセスカウンタ

RSS 突然の災害、あなたならどうする?

<<   作成日時 : 2011/02/22 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


災害の備え やってますか?(゚▽^*)ノ⌒☆
「地震が来たら、机の下に隠れれば良いかな?」
ぐらいの心構えはしていても、災害の種類は様々。
備えあれば憂いなし とも言います!どんなことをしておけば良いのでしょうか?
→『防災 準備 』でウェブ検索

自治体などの公共機関から民間のものまで、実にたくさんのサイトがあります。
非常用の持ち出し品リストや、落下・転倒防止対策、
家の中の安全チェックなど、情報も豊富☆
複数のサイトを参考にして、準備しておくのが良いと思いますヨヽ(*’-^*)。

この他にも、どんな対策が必要なのでしょうか?
こんな時は相談検索が便利です。
→『地震 対策』で相談検索

画像
『地震 対策』で相談検索すると、様々な相談があり、注目の高さが良く分かる。


実際に震災に遭われた方の体験に基づくアドバイスも発見。
震災が発生すると、それまで想像したこともない事態が起こるので、
こういうアンサーって貴重です(。-`ω-)

では、仕事先等、自宅以外の場所で震災に遭ったらどうすれば良いのでしょうか?
→『震災 外出先』でウェブ検索

室内や屋外、高層ビルや地下、車の中など、場所によって必要な行動は変わります。
事前に確認しておくと、イザという時慌てずにすみますねヾ(≧∇≦)ゞ

で、ここで役立つのがハザードマップ☆
最近よく聞きますがご存知ですか?
→『ハザードマップ』で百科事典検索

自然災害の予想被害範囲を示す地図の事で、地震・洪水・土砂災害・火山防災・津波など、災害の種類ごとにあるんだそうです。
早速、実物を探してみましょう。
→『ハザードマップ』でウェブ検索

国土交通省のハザードマップポータル で
水害や地震など災害別で全国のハザードマップを探すことができます。
これを使って、自宅周辺の状況を確認しておくと良さそうです(o≧∀≦)o

災害は忘れたころにやってくる!
日ごろの準備って大切ですよネ(゚∇^*)

テーマ

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL


コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文
Copyright(C)BIGLOBE Inc. 1996-2016