BIGLOBEサーチ

BIGLOBE 検索虎の巻

アクセスカウンタ

RSS レトロだけど新しい!爽快ラムネワールド

<<   作成日時 : 2010/08/10 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

どうもo(゚▽゚)/ 副編集長Sです!
先日立ち寄ったお店で“ご当地サイダー・ラムネコーナー”なる展示を発見♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ご当地ラムネ…?

画像


以前、有馬温泉で“有馬サイダー”を飲んだことがあるんですが、
そんな感じなのかな?と思って早速検索♪
⇒『ご当地ラムネ

が、バラエティー豊かすぎるラムネワールドにびっくり!Σ(・oノ)ノ
“キムチラムネ”や“もみじ饅頭風味”、さらに“イカスミラムネ”も!
メチャクチャ気になりますが、試す勇気がありません。。。
我こそは!という方は、ぜひお試しをヽ(*’-^*)。

でも、“ラムネ”っていったい何語?
気になったので、今度はラムネについて辞書検索&百科事典検索してみました。
⇒『ラムネ』を辞書検索
⇒『ラムネ』を百科事典検索

画像
『ラムネ』で辞書検索してみると…ラムネの説明の他、「ラムネ についてBIGLOBE百科事典で検索してみる」と、百科事典検索へのリンクも表示されます。


なるほど☆ラムネの語源って“レモネード”なんだ!(*・∀-)☆
レモネード。。。レモネ。。。ラムネ?…というか、
ネイティブの発音で“レモネード”と言われたら“ラムネ”に聞こえそう。

ところで、ラムネとサイダーってどこが違うんでしょうか?
どちらも古くからある飲み物だと思いますが、どうなんでしょう?
⇒『ラムネ サイダー

画像
ラムネとサイダー等、2つの物(言葉)の違いを調べたい、比較したい、という時は、2つの単語の間にスペースを空けて入力。これがイワユル“and検索”です。


瓶の形はもちろん、中身の詰め方など、それなりに違いがあるようです☆
でも味の違いは特にないみたいデス。
ちなみに、“サイダー”の語源は、フランスのりんごのお酒“シードル”だとか。
日本のサイダー、“りんご感”はどこへ行ったのでしょう?(・・?)

普段あまり飲むものではありませんが、
夏は縁日やお店などでお目にかかる機会の多いラムネ!
最近のブームは2006年から始まっているようで、調べると結構奥深いですd(^^*)

オマケ:今回のネタの会議中に、炭酸つながりで“メントスガイザー”が話題になりました。
“メントスガイザー”とは何ぞや?と思った方は、動画検索してみて下さい♪
なかなか面白い映像が見られるハズですよヾ(´▽`*;)ゝ"

テーマ

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL


コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文
Copyright(C)BIGLOBE Inc. 1996-2016